だらだら大好きのブログ

バツイチアラフォー女の独り言

どうにもならないこと

私は同性には好かれる方だ。

 

 

自分で言うのもおかしいが、人見知りをしないことや歯に絹着せぬ物言いが見た目とのギャップを起こすと自己分析している。

 

 

しかし、過去に初対面で理不尽な態度をされたことがある。その女性は私が結婚してパートをしていた頃の先輩で、私が入職してから実に半年もの間私を無視し続けた。

 

 

私はその頃アラサーで、今まで同性からそんな仕打ちをされたことが無かったため意味が分からなかった。

 

 

上司にも相談し、どうにかしていただかないと仕事にも支障が出ると伝えたが、上司は一言、

「○○さんが綺麗だからかな…」

とだけ言った。

 

 

そんなこと、どうしろとゆうのだ…

特別綺麗でもないのに…私は呆然とした。

 

 

初めましての挨拶の時から無視をされ、一度も目を合わそうとしなかったその先輩と仲良くなったのは何がきっかけだったか覚えていない。

しかし結婚していて子供もいる私が実は不幸せだったという事実が、働く中で徐々に浮き彫りになった頃だったと思う。

 

 

突然向こうから話しかけてくるようになり、いつの間にか仲の良い先輩後輩の関係になっていた。一体あの辛い半年間は何だったのだろうか。

 

 

後になり分かったことだが、私の面接をした上司が私に一目惚れをしたと他のスタッフに楽しそうに話していたそうだ。

それを聞いて合点が行った。無視の理由は絶対それだと思った。

 

 

こればっかりは自分にはどうにもならない。

見た目や肩書きだけじゃなく、自分とゆう人間を知ってもらうまで頑なに無視をし続ける人が存在することを私はアラサーになり初めて知った。

人間関係って難しい。