だらだら大好きのブログ

バツイチアラフォー女の独り言

自分の恋愛傾向

久しぶりに恋愛をしている。 近年、恋人ごっこのような関係しか築いてこれなかったが、出会ってしまった。 彼氏というよりはパートナー。心の安定。 しかし女性として心にときめきもくれる。 この歳でも、バツイチでも、子持ちでも、まともな恋愛が出来たこ…

春のにおい

最近あたたかくなってきた。 歩道の並木に目をやると 白木蓮の花がとても綺麗に咲いていた。春の雨で花が地面に落ちて濡れており、桜と同様に儚くて寂しい気持ちになる。 昔から春のにおいとゆうものが好きだ。 冷たかった空気が一気に生ぬるい空気に変わる…

どうにもならないこと

私は同性には好かれる方だ。 自分で言うのもおかしいが、人見知りをしないことや歯に絹着せぬ物言いが見た目とのギャップを起こすと自己分析している。 しかし、過去に初対面で理不尽な態度をされたことがある。その女性は私が結婚してパートをしていた頃の…

お弁当箱を洗う時

うちの子は毎日お弁当を持って行く。 作るのは私の仕事。 前の晩に明日のお弁当には何を入れよう…と考える。メインが決まっていてもサブのおかずがなかなか決まらないことがある。困った時は白ご飯をドドンとメインに変更し、うなぎを乗せたり焼き魚を乗せる…

ないないない…

先日母に言われた。 「再婚するつもりはないの?」 思わず、はぁ〜?!と叫んでしまった。なぜなら、母の言う再婚とはただの再婚ではなく、元夫ともう一度結婚するつもりはないのか?という質問だったから。 バツイチになって6年目。前の結婚生活で苦労し、…

頼れない性格

病気をした時、通院の付き添いと診察に姉が同席してくれた。普段は一人で通院していたが、今回は少し回復が長引いてしまい母や姉に心配をかけていた。 この歳になると、結婚していたら夫が付き添うのかもしれない。しかし私には夫がいない。私の中ではそれは…

消えない思い出

この前車で移動中に懐かしい場所を通りかかった。元夫と付き合い始めた時に彼が住んでいた街。そしてそれから十数年後、離婚後に付き合っていた元彼も住んでいた街。 元彼から住んでいる場所を聞いた時は少しドキっとした。心のなかで、昔のあそこはよく知っ…

見えなかったものが見えた時

もう12月。体調を壊してから少し長めに休暇をいただくことになった。 以前は朝早く家を出て夜遅くに帰る。昼間世間で何が起こっているのかも知らないまま一日があっとゆうまに終わる「浦島太郎」のような日々を過ごしていた。 それが一転して、何もしない、…

頑張り過ぎ?

ストレスや過労から自律神経が乱れまくる。 夜眠れなかったり、めまいやふらつき、時に耳鳴り、頭痛 等々… 人生初、意識を失うことを経験してしまった。一過性ですぐにレベルクリアにはなったが、今も思い出すと怖い。幸い近くに人がいたため手助けをしても…

孤独

自分で決めて離婚とゆう道を選んだ。 この5年間必死だった。 私には一人身が合っていると確信しているが、どうしようもない孤独感に襲われることがある。 以前に知り合った40代のバツ2の男性は、ちょっと驚くぐらいの寂しがり屋だった。毎日誰もいない新…

体調が悪くなる男

男の人は仕事が一番だと思う。私は男の人はそうであってほしいと思う方だ。 しかし自分の限界を知らない人は過信して時に身体を壊してしまう。 昨日まで仲良くLINEのやり取りをしていても、仕事のストレスから体調を崩し精神的に参ってしまい連絡の頻度が落…

5年ぶりに聴いた声

先日、元夫と電話した。 実に5年ぶりで、どうしても連絡を取らなくてはいけない事情ができ湧いたので本当に仕方なく話すことなった。 短時間ではあったけど、声質やトーンは昔のままで、5年とゆう月日を忘れそうになった。 子供のことで今後の事を相談する…

オヤジ化加速中

独身アラフォー女。自由である。 過去に結婚生活があり、ある程度長い期間妻として生きた経験があるが戻りたいと思ったことはない。 もしかしたら5年後、10年後には又誰かと暮らしたいと思うかもしれないけれど… 一度手に入れた自由だが、私はどんどんオヤジ…

恋愛でのトラウマ

いくつか恋愛してきた中で私にとっての過去のトラウマは、ずばり音信不通。 これをされたことがある人はきっとその後の恋愛も何かしら引きずるものがあると思う。 どんなに素敵な恋愛だったとしても、音信不通にされて終わった恋愛はトラウマになる。 次の恋…

母と娘

母とお茶してきた。 仕事が休みの日は気まぐれに母にLINEしてお茶やご飯に誘う。 たまに母を呼び出して日々の愚痴を聞くことがメインである。 一時、出戻り娘としてお世話になっただけに、今も近くに住み、付かず離れずの関係を保っている。 よくもまぁそん…

肌のツヤ

女の肌艶はホルモンの関係や仕事、プライベート、ストレスに敏感に反応する。 若い頃に肌トラブルがなかった人もアラサーにさしかかるとTゾーンが妙に油ギッシュになったり、逆に足は乾燥して粉がふいたりする。 これがアラフォーになると更に気になること…

ワリカン男

男も女も35歳を過ぎて独身だと何かあると思え…なんて聞いたことがある。 たまたま独身なわけで、晩婚タイプなのかもしれないし歳だけで判断は絶対に出来ないと私は思う。 結婚を早まって離婚している私みたいな女もいるわけだし。 私が離婚後に2年程付き合っ…

崩壊したもの

家庭が崩壊し離婚を機に私自身の中で崩壊したものがある。 一つは物忘れをするようになったこと。 財布や携帯、重要書類など、私は今まで紛失した事がなかった。それが、やたらと探すようになってしまった。仕事場のスタッフからも「吹っ切れたねぇ!一皮剥…

離婚から5年

この夏で離婚して丸5年になる。 夫を捨て子供と二人で生きていこうと決めた独立記念日の存在も近年は忘れるほどになっていた。 それだけ当時の辛かった自分が立ち直っている証拠かもしれない。離婚という事実が遠い昔のことのように思えるのも、今新しい生き…