だらだら大好きのブログ

バツイチアラフォー女の独り言

肌のツヤ

女の肌艶はホルモンの関係や仕事、プライベート、ストレスに敏感に反応する。

 

若い頃に肌トラブルがなかった人もアラサーにさしかかるとTゾーンが妙に油ギッシュになったり、逆に足は乾燥して粉がふいたりする。

これがアラフォーになると更に気になることだらけである。

 

私は今まで周りから「すごい肌綺麗!」と言われた時期が2回だけあった。それ以外は特に何も言われる事がないので、きっと肌の調子は一般的なのだと思う。

 

ある時期は妊娠中。初期ではなく中期ぐらいだったと記憶している。(なんせ遠い過去なので)妊娠も安定期になり内面的にも母になるのだという喜びと自信に満ち溢れていたのだろう。仕事をしていたため沢山のスタッフから同じ事を言われて、自分ではハァ…?と自覚ナシであった。確かに当時の写真を見ると艶々で輝いて見える。卵?みたいな。顔もパンパンだったけど。

 

そして再び言われたのは恋をしている時だった。自然に痩せていたようで、女友達から「最近痩せた?綺麗になったんじゃない?」と言われるようになった。化粧ノリも良く、それが嬉しくて色んな化粧品を試した時期でもあった。

離婚後久しぶりの恋だったため、ものすごく乙女だったと思う。

 

今はアラフォーなので女性ホルモンは下降線をたどっているが、再び綺麗と言われたい願望はある。毛穴ケアをしてみたり少し高いパックをしたりして加齢と戦っている。

 

でもやはり感じるのはストレスをためない生活なのかもしれない。なんならストレスしかないんじゃないの?と思う世の中なので難しいかもしれないが、上手く自己処理して適度なストレスレベルにまで持って行くことが出来たらいいのになぁと思う。